きよぽん=サンのブログ

プログラミングを中心に。C++.Java,Perlなど

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか 読んだ

 

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

 モチベーション3.0 持続する「やる気!」おいかに引き出すかを読んだ。

 

計画をたてても計画通りにタスクを実行できない。やる気がおきない。といった

行動に対するモチベーションのあり方とその原因や解決策が述べられている。

 

この手の本は実例や経験則からズラズラと文字が書いてある本が多いと思っている。(偏見

しかしながらこの本は、論文のように、過去の研究の結果を基にモチベーションのあり方を述べている。

 

この本では、外発的なやる気であるモチベーション2.0と自発的なやる気であるモチベーション3.0について述べられている。

外発的なやる気と内発的なやる気はサラリーマンの給料でたとえるとわかり易い。

外発的なやる気とは、与えられる給料によって発せられる給料である。努力して仕事をすればその分の給料は増え、失敗をすればその分の罰をうける。

内発的なやる気とは、いい契約を取りたい、契約をとるテクニックを高めたいという己から発せられるやる気である。

また、外発的なやる気は一時的なやる気となることが多い一方で、内発的なやる気は継続したやる気につながり易い。

 

この本では、以下にして内発的なやる気(モチベーション3.0)を引き出すかについて述べられている。(フローテストやモチベーションポスターなど!

 

やる気を出す側、やる気を出させる側の両方から読んでみるといい本であると感じた。

特に人を動かす立場の人は読んでみてはいかがだろうか。